ZIPPOを海外発送した方法と手順

オーストリアのお客さんにZIPPOが売れ、発送することになりました。

 

しかし、、送るのが難しいと聞いていたので「ZIPPOか~」と思ったのですが、実際に自分が送った経験がなかったので販売して送ってみることにしました!

 

インターネット上でZIPPOが送ることができるか調べてみると
「分解して梱包する」&「ライターパーツとして送る」ということをすれば送ることができるとのこと。

 

もし送れないとなったら怖いので、念のため郵便局へ問い合わせてみると、「航空危険物」に該当するためZIPPOは送ることができない。
ただ、部品としてなら送ることはできる。とのネットで調べたとおりの回答。

 

ということで、分解して梱包してみました!

 

ZIPPOを梱包した手順

まずは本体ケースと分離させる

 

ジッポ分解

 

このように本体ケースから分離させます。
中身をグッと上に上げると、カパッと取れます。

 

 

裏のネジをドライバーで回して取る

 

ジッポ分解方法

 

画像の金色の部分のネジをドライバーで取ります。
クルクル回していると緩んできて、引っ張ることができます。
ネジを引っ張ると下記画像のようになります。

 

 

ZIPPO分解

 

 

中の綿を取る

 

ZIPPOの綿

 

中に入っている綿を全部ピンセットで取り除きます。
ギッシリ綿が入っているので、全部取ります。

 

 

分解したパーツを分けて梱包

 

ZIPPOのパーツ

 

ZIPPOを分解した結果、上記画像のように4つに分けることができました。
・本体のケース
・オイル缶
・綿
・石
これらをそれぞれ梱包して、ちょっと場所を離した形で同じ箱に梱包します。

 

念のため、ZIPPOを送る時はちょっと大きめの箱に梱包します。
この大きな箱の中に各パーツを、箱の中で場所を離した形で梱包します。

 

送り状の内容品名は「For the collection lighter parts .Non gas. Non Flammable oil. 」で記載して送りました。

 

 

結果報告:これで送ることはできたか?

この方法で梱包して、郵便局へ持ち込んだタ問題なくちゃんと受付してもらうことができました。
後はちゃんと届いたことが確認できればOKです!

 

今回の送り先はオーストリアです。
問題なくZIPPOが届いたことが確認できたら、追ってこの下に結果を追記してみようと思います。
国際eパケットライトで発送したので、ちょっと時間かかるかもしれません。

 

 

【結果】※追記 2018/6/21

国際eパケットライトだと到着まで3週間ほどかかってしまいましたが
無事Zippo到着したとの連絡を受けました!

 

Zippoの組み立て方の動画をメールで送っていたので、組み立ても簡単にできたと喜んでいただけました!
送った動画は下記動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=lZc2KcYBk48

 

このページの方法で、無事Zippoは海外へ送ることができるということが分かりました。
Zippoは海外へ発送する機会がある方は参考にしてください。

 

 

 

※追記 2018/8/20

ZIPPOを送る場合の注意書きとして、下記の文章を添えることにしましたので追記します。
これを伝えておかないと、海外のお客さんとしては、いきなり分解されたZIPPOが届くことになってしまうので必要だと思っています。
▼日本語

◆ZIPPOの発送方法
私はケース全体を分解し、オイル缶、ジッポーの石を小分けに梱包し、内容物を軽量部品として郵送いたします。
Zippoを完全に分解し、それを別々に梱包しなければ送ることができないからです。

 

もしZIPPOを購入していただいた場合は、ZIPPOの部品を組み立てる必要があります。
これを了承していただいた方のみご購入ください。

 

▼英語

◆Shipping method of ZIPPO
I will disassemble the whole case, oil can, stone of Zippo body, pack it in small pieces, send the contents as lighter parts.
I have to disassemble Zippo completely and pack it separately.

 

If you purchase ZIPPO, you must assemble the parts of ZIPPO.
Please purchase only those who acknowledge this.

 

Sponsored Link