MENU

海外の住所に書かれている「P.O.Box」って何のこと??

eBay、amazonの取引で海外の住所に多く触れていると「P.O.Box」と書いてあることを見かけます。これは「Post Office Box」の略で、郵便局の私書箱のことです。

 

郵便局の私書箱とはこういうものです。(下の画像参照↓)

P.O.BOX

 

「P.O.Box」と書かれている住所は、直接送り先の人の住所まで配達されず、受取人が郵便局の私書箱まで取りにいかなくてはいけません。

 

日本ほど整備されていない海外の郵便事情

海外の郵便事情は日本ほど整っていません。
海外の都市部なら問題ありませんが、海外の地方だと郵便物を直接届けもらえず「P.O.Box(Post Office Box)」と呼ばれる近くの郵便局の私書箱までしか届きません。
荷物を送ってもらっても、その都度、受取人は郵便局の私書箱まで取りに行かないといけないのです。面倒ですね。。

 

「P.O.Box(Post Office Box)」って何?と思った方がこのページに行き着いていると思いますが、私も海外取引をはじめたばかりの頃はP.O.BOXとは何かはよく分からずにとりあえず指定された住所に送っていました。

 

P.O.BOXの大きさ

アメリカを例にとるとP.O.BOXの大きさは下記のパターンが多いようです。
・57×30.5x37.5cm
・28×28×37.5cm
これを上回る大きさの荷物が送られた場合は、P.O.BOX内に入らなかったことが書かれた通知がBOX内に入り、P.O.BOX所有者はその通知を郵便窓口へ持って行き荷物を引き取るという流れになります。

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

Sponsored Link